But This is Way

こんばんは。

今朝の北海道での地震の被害に遭われた方並びに一昨日、昨日の台風の被害に遭われた方、心からお見舞い申し上げます。突然の出来事で苦しい状況だと思います。僕もできる限り情報発信、拡散していきたいと思います。

災害情報はTwitterでは正確な情報を得る上で「総務省消防庁」@FDMA_JAPANを参考にすることをおすすめします。皆さんまずは身の安全を優先してください。

続いて支援に関してです。ただいまCAMPFIREにて「北海道地震緊急災害支援金」のクラウドファンディングが行われています。こちらもチェック、拡散お願いします。

ボランティアや募金活動、物資の運搬など行いたいと思いますがなかなか厳しいかもしれません。でもそれが全てではありませんし情報の発信、拡散は時間も労力もかかりません。まずはできることからやっていきましょう。「偽善」という言葉は無視です。どんなに小さなことだろうと何かできることはないか、力になりたいと考え行動することは何も間違っていませんし共感を求めることではないですから。

ただ一つだけ注意しなければならないのはデマの情報や被災者の不安を煽る情報を拡散しないこと。中にはこういった災害を利用して政治批判の材料にしようとするような輩がいます。最も重要なのは被災者に正確な情報を届けること。そしてそれが周りの人間の災害に対する関心につながるかもしれません。よろしくお願いします。

更新遅くなって申し訳ありません。明日はイベントがあるので更新できるかわかりません。ですが次回は明るい話題を届けたいと思います。今日は短いですがこれで締めます。一番に伝えたかったのは災害関連のことですし、自分の話を一緒にするべきでは無いと思うので。

 

今日のオススメの一曲

「But This is Way」/S.l.a.c.k. TAMU PUNPEE 仙人掌

youtu.be

東日本大震災の時に作られた曲です。ぜひ聴いてください。

災害は本当に突然起き、当たり前の日常を奪います。残念ながら今の技術では未然に起きないようにすることは出来ません。だからこそ今ある時間を大切に。伝えたいことは伝えられるうちに。

今日も1日過ごせたことに感謝です。最後まで読んでくださりありがとうございます。

おやすみなさい。