Several stories

こんばんは!今日も1日お疲れ様です。最近更新不定期ですいません。今日は体育祭の話を。

 今週末いよいよ体育祭本番なので前に書いた上裸で踊るやつの練習にもより気合が入って来ました。自分は初回の練習の途中で帰ってそれから3回ボイコットしてたので復帰してから順番もずっと後ろで「声出しても上がれねーのかな」って思っていて。で昨日学年での全体練習が始まってみんな上裸で全体に何度も檄飛ばされてるの見ると「刑務所かよ」とか思ってまた折れそうになったんですけど「いやここは騙されたと思って死ぬ気で声出してやってみよう、それでも後ろだったら萎える」って思って超全力で声出したら伝わったみたいで一番後ろから前から3番目まで行けました。なんかモチベの出し方変えてみたら意外と上手くいって。前までは「やらされてんなー」だったのを「やらされてる上にあんなにボロクソ言われるのは納得いかん、舐めんなよ」ぐらいの気持ちに変えてみたんです。それが良いのかどうかは別ですけど笑で順番変わって前行ったら気持ち上がってきて「もうどうせ今週で終わりだし最後は良くやったって言わせるぐらいやってやろう」って思って声も出るようになりました。周りからしたらボイコットしてたやつが順番入れ替えられたぐらいで180度気持ちが変わるなんてすげーお騒がせで単純なやつかもしれないけどこれはこれでいいエピソードになると我ながら確信してます。「高1の体育祭唯一単独ボイコットからの下剋上」みたいな笑でもそこに行き着けたのは本当に周りのおかげでこれだけは間違いないし何より自分が一番分かってることです。

「みんな文句言いながらやってんのかよダセーな、こっち来いよ」って思ってた中周りの仲間は一生懸命やってた。だからそんなこと言いつつも「やっぱやりたいな」って思って気持ちが揺れたし、担任の先生も何度も「騙されたと思ってやってみろよ」って声掛けてくれて俺が戻った時周りの仲間は「やっと戻ってきてくれた」って快く受け入れてくれた。体育の先生も謝りに行った時「言いたいことはあるけどとりあえず全力でやってみろ」ってまた参加させてくれた。本当にみんなのおかげで。カッコつけて良いエピソードになるとか言ったけど俺一人じゃ孤立して終わってた。やっぱり周りの力は大きいです。それを再認識できたことがこの訳の分かんない練習で学べたことかな。それに気づけたからやって良かったのかも知れないと思うし(まぁまだ終わってないから)あと練習と本番全力でやって最後にはっきりと「やって良かった!」と感じて言い切ろうと思います。

天気なぁ、不安定なんだよな。そこだけ心配。

 

さっきの話から抜粋すると

①「どうモチベーションを上げる、保つか」

       ↓

②「考えようで全て変わる」

       ↓  

③「きっかけはなんでも良い」

 

①はみんな何かしら不満があったり疑問に思うから無意識にできると思います。②に気づいて③を見つけられるかで大きく変わると思いますね。その中で見つけたのが最良なのかもその段階では分からない訳で。でもそれをいかに面白くプラスに持っていけるか決断と選択って難しいし重要でそれでその後の展開が分岐するからだいたいそこでつまずいてアクシデントが起きる。今回のは結果論だけど最高に面白い分岐をしたPartでしたね。選択をしない選択だったりその場から離れて全く違う方向性に進むのも全然ありですよね。そういうとき周りの人とかがきっかけになるのは良いんですけど中には選択しようとしていることに対してめちゃくちゃ反対する人って必ずいますよね。でもその反対する人って多分今あなたが居るそのしんどい環境の中で解決させようとしてるんですよ。そういう人の気持ちも分かるんだけどもちろん最後は自分で決断しなくちゃ行けないからその声にあまり縛られないほうがいい。これはその声に耳を傾けるなってことじゃなくて聞いて考え直してみての話です。自分の事は自分が一番理解しているから。迷っている、悩んでいる時間ほど色んなアクションに対して敏感になっているからこそ何より自分がその時間をいかに有意義なものにするかが重要だと思います。これはたまたま僕がここ数ヶ月で運良くそういう状況の中にいて感じたことですので参考程度に🙏

いやーまだまだ下手くそだけど自分の気持ちを表現するって楽しいし好きだな。

 

今日のオススメの一曲

宇多田ヒカルで「光」です!

youtu.be

知っている人も多いんじゃないかな。今回のアルバム「初恋」円盤で買ってこないだLPも予約したんですけど宇多田の曲って何回聴いても新鮮で言葉にできないけどしっかり心にハマるんですよね。要チェックです🔥

 

それでは今日はこの辺で👋