君は何も悪くない

おはようございます!今日は土曜日体育祭は悪天候のために延期になったので1日休みになりました。ラッキーなのか…?分かんないけど笑夜はクラスで打ち上げ予定だったので友達がお店も予約してくれたんですけど中止になったので打ち上げではなく前前前夜祭に。バッチリカッコつけて楽しみたいと思います。

なんか周りで病んでるやつらが多いんで今日はそいつらに向けて書きます。少しでも一緒に考えてくれたら嬉しいです。

皆さんは生活してて辛いこと苦しいことはありますか?もちろん僕もあるしみんなにもあると思うんですけど。そういう時どうやって乗り越えていますか?僕は素直に仲間に頼ったり一度全て忘れて他のことにのめり込みまくるようにしています。以前にも自傷行為をしている女の子の友達のことに触れました。彼女を始め、誰も自分を傷つけたくなるほどの否定をされない世界を作りたいって。その子もそうなんですけどもう一人中学の友達が病んでて、自傷行為に走り「失敗しました。死ねませんでした。ごめんなさい」と裏垢で呟いていました。

正直そいつのことは最初嫌いだったんですよ。どこでも誰にでも当たり障りのないことだけ言ってあっちではこっちの、こっちではあっちのご機嫌取りしてて。「なんだこいつ自我ねーのか、何がしたいんだよ」って。でも過ごして行くうちにお互い行動も考え方も変わり、こないだ俺が高校辞めようとしてた時も散々電話して話聞いてくれてた。良いやつなんですよ。

俺は自分を傷つけようとしたことも無いし、傷つけたいとも思わない。だから彼らの気持ちは全く分からない。安易に言葉をかけるべきでは無いと思っているから彼らの目に止まるようにここに自分の気持ちを書くことにしました。他人や親の何気のない一言が彼らを傷つける毒になっているかも知れないし、今僕が書いているこの記事が彼らを傷つけるかもしれない。でもこれだけははっきり、間違いなく伝えられるから。

人生は楽しいことで溢れている。見つからないなら一緒に見つけに行こう。

ほんとにくだらないことや意味の分からないことだらけでいっぱいだから嫌になっちゃうよな。おまけに周りの大人はちゃんと向き合ってくれないし仲間にだって軽くあしらわれることだってある。信じてた人間に裏切られることもある。しかもそういう負のことって立て続けに起こる。もうだめだって思うよ。俺も死にたいって思ったことある。

でもどうやったって周りは周りで変わらない、変わりずらいよ。そんなクソみたいな人や物事に囚われて自分を傷つけないで。

誰も理解してくれないなら俺が精一杯聞く。飯でも食いに行こう。周りがダメでも自分のことならきっかけがあればいくらでも変われる。

それに嘘だろ、こんな人いるのかよってぐらい最高に楽しんでて遊びまくってる大人もいるんだ。俺らも楽しみまくろうぜ。嫌なことはやらなくていい。

俺はそういう人たちを見つけて変わった。俺もこうなりたいって思った。学校に行きたくなきゃ行かなくていい。親に迷惑とか考えるな。君らが涙を飲んで心がパンクするぐらい耐えて自分を傷つけることの方が君たちを愛している人からしたら辛いんだ。でもそうするしかないと思うのも分かる。だから俺はそういう世界を変えたいし君たちの協力が必要なんだ。同じような気持ちになって同じような経験をした君たちにしか言えない言葉があると思う。残念ながら俺の言葉は憶測でほんとに経験している君たちより薄っぺらい。

一緒に息苦しい世界を変えよう。