脱出、世界は広い

こんばんは!今日も1日お疲れ様です。僕も明日でひとまずテスト終了です。でもテストは嫌だけど毎日早上がりがいいな笑昼寝も出来ますし本を読む時間もありますしね。AIに仕事が取って代われるのを危惧する人も居るけど早く代わってもらいたいですね。みんなが自由な時間が増えて自分の好きなことをしたらもっと楽しい、ハッピーな世界になると思います。「いやいやそんなことしたら社会が回らなくなる」って言ってくる人もきっと居るのだろうけどそんなことは多分無駄な心配だしそうなったらその時にみんなで協力すればいいし考えて見て欲しいんですよ。今自分がしている仕事は好きでやっているのか、それとも生活する為に好きでも無いのにやっているのか。僕は正規雇用で働いたことはありませんから社会の厳しさを知らないで生意気言っているように聞こえるかもしれませんけど笑今学生やっててこれだけ時間が進む速さを感じている中ため息ついたりピリついた雰囲気で電車乗っている大人を見てイケてないなぁって思います。中には追い詰められて自ら命を絶つ人がいるぐらいですからそう言った現状もなんとかするべきと思います。

ついこないだ「ワイドなショー」で松本人志さんが自殺の話で「死んだら負け」と発言したことが賛否を呼んでいましたが僕はこの意見賛成です。死にたくなるぐらいどうしようもない状況に陥る時って誰にでもあります。それぞれそう感じる尺度や原因は違うと思いますけどね。でも死んだら何もできなくなる。もちろんそうさせた周りが悪い。助けてあげれなかった人達の罪は重いです。松本さんの意見に「そうじゃない。そうさせた周りを咎めろ。」という意見も目にしましたがどちらも間違っていない。でも咎めるより前にまずはその人の選択から「死」を削除することの方が先だと思いますよ。

 

これだけは勘違いして欲しくない。あなたが生きるのも死ぬのも自分の為であって誰かの為ではありません。逃げるのも全然恥ずべきことじゃないから嫌なら逃げてくれ。周りに迷惑だとかそんなことは考えなくていい。そもそも必死に生活してるあなたをそこまで追い詰めた周りが悪いんだから。でも周りは変わらない。今すぐ変えることができるのはあなた自身の行動や居心地の悪い環境。ほんとに追い詰められた時は僕だって「どうしたらこの状況を環境を楽しくできるか」なんて考えられる訳が無い。ならせめて「死」と言う選択以外で「どうしたらこんなに辛い思いをしなくて済むのか」そう考えて欲しい。ここまで生きてきた中で幾度と辛い経験をしてきたあなたは少なからずどこかで楽しい経験もしているはず。ならば後者をより味わえるようにしよう。クソみたいな世界にクソみたいな人達僕も見てきたしきっと今しんどいあなたも見てきた。でも僕は同じぐらい楽しい世界があること最高な人達がいることも知っている。きっとそれは必死に探せばあなたも見つかるはず。だからそんな環境に縛られてやられて欲しくない。

 

愛されたことがある僕らは愛することがどれだけ尊いことなのか知っている。

信頼されたことがある僕らは人を信じることがどれだけ貴重な体験かを知っている。

でも裏切られたことがある僕らはそれがどれほどの痛みであるかを知っている。

手を差し伸べて、助けてと叫んでもその声が届かなかったことがある僕らはもう誰も頼れなくなり心はボロボロ。死ぬしか無いとそう思うしかない辛さを知っている。

だから僕はそんな仲間たちに全く綺麗事を言うつもりもないし嘘は言いたくない。絶対なんて使いたくないけどでも僅か15年の経験で確信したから書きます。

生きてた方が絶対良い。一歩だけつま先だけでもいい。そこからはみ出て外の世界を見て欲しい。見たらすぐにでも今居るそこを抜け出したくなるはず。あなたが本気なら外の世界にいる人間は必死に壁を登りこっちにこようとするあなたの姿に心を打たれるはず。かつては皆そうだったから。どうせ死ぬなら最後に1度だけ羽目を外しまくろう。きっと明日も生きたくなるよ。

 

今日のオススメの一曲

LEXで「Close my eyes」です。

soundcloud.com

彼は中学の時の同級生で中2の時に結構仲良くさせてもらっててしばらく会ってないんですけど新曲が出る度に楽しませてもらっています。みんな色々抱えながらそれでも好きなことに夢中になっている。頑張らなきゃな。彼の曲の中で一番好きなやつです、LEX要チェックです🔥

それでは今日はこの辺でGood Night